FC2ブログ

僕が断酒をする理由

 断酒をしよう、と思っている。

 前々から何度も何度もその手のことは口にしていて、そのたびにまあ破ってきているわけで、何を今さら、という感は我ながらある。
 でも今回は大分本気で考えていて、まあ願掛けの意味合いも込めて、断酒をしようと。
 
 理由としてはいくつかあるのだけど、一番は体調のことを考えて、というものが大きい。

 最近、酒を呑まない夜が無い。
 酒を呑むと悪夢を見ずにするりと寝られるのだ。
 悪夢におびえる日々をなくしたい、つまりは酒を呑まずとも寝られるように生活を変えたい、というのがひとつ。

 また、睡眠導入剤としての飲酒も生活に支障が出なければ良いとは思うけど、僕の場合酒を呑む時には必ず何かを口にしている。
 この「何かを口にしている」と言うのが大きい。
 何を隠そう、ここ2年ほどの僕は、スナック菓子に依存していると言っていいぐらい、毎日毎晩何らかのお菓子を口にしている。
 現在はいいけれど、数年後、十数年後を考えた時に、いまのうちからそれらをやめられるように習慣づけていないと、痛い目を見るな、と最近気がついた。
 つまりまあ、間食も、飲酒同様にやめたいということである。

 節制や我慢というのは僕の人生の課題のひとつだと自覚していて、いまこの年齢、このときにそれができるようになっておかないと、この先の人生がえらいことになるなと思う。
 そういうことで、断酒、断菓子である。
 健康促進というより、精神修養の一貫に近い。

 とりあえずは、断酒一日目の夜である。
スポンサーサイト



ゆるさざるもの

チャットモンチーが二人だけになった動画を土谷にすすめられて観てんだけど、やっぱすげー女の意地みたいなものを感じていて。
 三人だったのが、一人抜けたまま誰も新しく加えずに二人でやる、というのは女の人にしかできない意地だな、と個人的にすごく思う。男性バンドならガンガンメンバー入れ替えるよね。

 僕はそういう意地とか全然持てなくて常に易きに流れたいので、単純に女性的なパワーに圧倒される。

 あと、誰々が苦手とか嫌いとか、そういうのみんなわりと何年経っても覚えているみたいだし、明確に和解しないとずっとそのまんまだったり、びっくりする。僕の周りでは女の人はそういう傾向にあって、僕なんてもう誰と仲悪かった以前に仲良かった人すら思い出せないときとかあるのに。

 最近、許すとか許さないとか、そういうことについて考える機会が多いんだけど、僕は許すことはできない人でも、忘れることはすごくあるので、「えー、あれー、そうだっけー? 僕そんなに怒ってましたー? なんでー?」みたいなことはよくある。
 毎日を生きていくうえで、本当に忘れちゃいけない、大事なことってそうそうなくて。
 現在を満足させるのに必死になっているとよりいっそう色んなことを忘れてしまう。
 なのでたまに会って思い出させていただければと思う。

 竹中直人が監督している『さよならcolor』って映画のラストで「僕はずっとずっとあなたにこだわりつづけるんだ」って主人公が言い放つシーンがあって、それがめちゃくちゃすきなんだけど。
 僕なんてもうこだわるを通り越して色んなもの「こじらせる」になっていて、でもそういう、忘れてしまうものばかりの中でいくつかこだわってこじらせられるものがあるなら、そういうものは大事にしていきたいなーと最近改めて思いはじめてもいて。
 そういうもんずっと大事に大事にとっておいて、外面は好々爺だけど内心すっげえめんどくさいじじいになってやろうと密かに画策する日々です。



 一方、キリンジはといえば、二人が一人になるのかと思いきや急に六人なのであった。
 六人て。
プロフィール

fullyashiki

Author:fullyashiki
ツイッター @fullyashiki 名義でやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR