FC2ブログ

自殺について数字を読んだだけの感想

 故あって日本における自殺者数の統計を眺めてるんだけど、意外にも自殺する年齢って40代50代が一位だというのに驚いた。

 動機が判明している自殺の理由で一番多いのが「健康上の理由(精神病も含む)」だったので、よくよく考えれば確かに、体力の減少に伴って、とか、闘病の果てに、っていうのはわかるんだけど、自殺防止キャンペーンって若者向けにうたれているイメージがあったんで、素直に驚いてしまった。なんでも調べてみるもんですね。

 あと統計的なもんだけど自殺者数が減っているっていうのも意外だった。平成10年~20年が自殺者数のピークで、ここ数年は減少してるらしい。
 平成10年代が4人に一人が自殺していたのにここ数年はそんでも5人に一人の割合まで減っている、らしい。

 あと男性が多い。圧倒的に、全年齢において男性の方が自殺者数の割合が多い、みたいです。

な ので40~50代の男性でなんか思い悩んでる人がいたら要注意だなーと思いました。


 まあ、らしいらしいと曖昧な語尾が続くんだけど、なにせ数字の上のことなので何とも言えない。
 でも自殺者数が減っていて、人口における割合としては平成初期の頃に近づいているというのはもっともっと報道していいと思う。

 日本は自殺者数が異常だ! みたいなニュース、いや、確かにそうなんだけど、でもがんばってるじゃん。NPOとかNGOとか?周りの人とか社会の風潮とか色々あるんだろうけど。減ってきてはいるんでしょ、みたいなところ、もっと知らせてほしいなあ。

 貴重な休日に何を眺めているのだ、俺は。
スポンサーサイト



プロフィール

fullyashiki

Author:fullyashiki
ツイッター @fullyashiki 名義でやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR