FC2ブログ

そこに意味などない

 いい大人の恋愛なので、まあ色々割とどうでもいいんですけど。

 ただどうしても一つだけ、なぜ「卒論」という呼び名になったのかだけが気になる。

 たぶん「離婚」って言葉が生々しすぎて気持ちが沈むからだろうと思うけど。なんで「卒論」なんだろう。

 『ごめん、あいつとのことはちゃんと話し合うよ』
 「ううん、こっちこそ急がせてごめん」
 『いや、悪いのは俺だし。なんでもこうやってズルズル伸ばし伸ばしになっちゃうの、俺の悪いところだな』
 「あなたが頑張ってるのは知ってるから……」
 『本当に嫌になるよ……大学の時もさ、卒論、伸ばし伸ばしで最後教授に土下座までしたけど結局間に合わなくてさ……あれから全然成長してないな、俺』
 「……じゃあ、今度はちゃんと提出してよ」
 『え?』
 「卒論、出してよね」
 『うん、俺、今度はちゃんと卒論出して、今までの俺から卒業するよ』
 

 みたいなことなのだろうか。
 ちょっと苦しいけど、僕の貧困な発想ではこれが限界です。

 なんで「卒論」なんだろう。

 ということを考えていると、唐突に高校時代に悪戯をして教師に呼び出され、怒られた時のことを思い出した。

 たしかクリスマスだったと思うけど、当時驚くほどモテなかった僕は、同じようなやつら数人と早朝の教室を回り、各クラスの黒板に『今年のクリスマスは中止です』と張り紙をして回るというこれまた驚くほどくだらない悪戯をやったのだった。

 まあお祭りのノリなので、『クリスマス中止』だけでなく、適当に黒板にチョークで落書きなんかもしてたんだけど、その内の一つで、『UNCO参上(ウンコ参上)』と黒板に書いた教室があって。

 っていうか改めて考えると本当に程度が低いし口にするのも嫌だなこの悪戯。

 で、まあそのことを大真面目に教師から言及されてめちゃくちゃ返答に困ったのを覚えている。

 教師 「なんでこんなこと(UNCO参上)を書いたんだ、これはどういう意味だ!」
 僕  (なんでって、そんな、意味なんてないだろう普通に、だってウンコだぞ? しかもウンコが参上してんだぞ? 意味なんてあるわけねえだろ、マジで言ってんのかこの人……?)
 教師 「どうした、何か言えない理由があるのか」
 僕  (……マジだ)
 
 で、悩んだ末に

 「UNCOっていうのは、あの、僕達みたいに、なんか必要とされてないっていうか、こう、独り身でウンコみたいにつま弾きにされてるやつらみたいな意味で、まあそういう精神性の現れっていうか、そんな僕らがやってやったぞ!みたいな気持ちで書きました」


 とか適当なことぶっこいてどうにか切り抜けました。

 そうしたらやっぱりそれにも真剣に「そんな風に自分をさげすむな!」と諭されて、すげえなこの価値観の違いは……!と思ったのを覚えてます。



 まあつまり当人たちにとっては特に深い意味などなく「卒論」という言葉に落ち着いたんだろうし、そこに言及しても「いや卒論に深い意味なんてないよ」って言われるんだろうけど。

 にしても気になるんだよなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

突然の訪問失礼します。

ブログ読んでる内に…ファンになってましたヽ(*’-^*)。なんかこう純粋な優しさを感じ、少し冷静さを取り戻せた気がします

今の私は、重い足枷が…心だけじゃなくて体までしんどくて…。
adjptwさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑な様であればコメントごと私のことも消してください。すみません。
プロフィール

fullyashiki

Author:fullyashiki
ツイッター @fullyashiki 名義でやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR